Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 独学には注意が必要!プロに習えるピアノ教室に通ったほうが良い理由

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

独学には注意が必要!プロに習えるピアノ教室に通ったほうが良い理由

京都府長岡京市にて今田景子ピアノ教室を主宰してます今田景子です。

こんにちは。

ピアノが上手くなりたいと思った時、独学で練習する方法やピアノ教室に通う方法など、色々な上達方法があります。ピアノ教室にもいくつか種類があり、中にはプロがレッスンしてくれる教室もあり人気になっています。

 

今回はピアノを独学で学ぶ時の注意点や、プロのレッスンが受けられるピアノ教室に通うメリットなどを紹介します。

目次

ピアノを独学で学ぶのは難しい?いくつか注意点がある!

ピアノ教室に通わず、独学でピアノの練習をしようと考えている人もいるかもしれません。ネットが普及し、ピアノに関する様々な知識やテクニックを、誰でも簡単に手に入れられるようになりました。

動画で上手い人の演奏を見ることもできるので、独学でも簡単にピアノが習得できるのではないかと思う人もいるでしょう。しかし、独学でピアノを習得するつもりなら、いくつか注意したいポイントがあります。

まず、一番気をつけたいのが身体のトラブルです。ピアノの演奏は思っている以上に身体に大きな負担がかかります。間違った練習法、フォームで演奏を続けていると、腱鞘炎などの症状が出る場合があります。

身体を壊してしまうと練習できない期間が増え、上達が遅くなってしまうので注意しましょう。独学でピアノを練習する場合は、正しいフォームを身につけ、適切なペースで練習を行うことが大切です。

モチベーションをどうやって保つかも、独学の重要なポイントになります。一人で練習していると誰かに見てもらう機会があまりないため、自分がどのくらい成長できているのか実感しにくい場合があります。

成長している実感がないまま、練習を長く続けるのは大変です。友達や家族に演奏を聞いてもらったり、演奏を録音して客観的に聞いてみたりするとよいでしょう。また、練習メニューや練習する時間などを、全て自分で決めなければならないため、モチベーションが保てないとすぐ飽きてしまう可能性もあるので注意しましょう。

もし一人で練習を続けるのが難しいと感じたら、ピアノ教室に通うことも考えたほうがよいかもしれません。

プロに習えば実践的なテクニックが学べる

ピアノ教室の中には、現役で活躍しているプロの人達からレッスンを受けられるところもあります。プロにピアノを教わるメリットは色々ありますが、中でも大きなメリットになるのが実践的なテクニックを学べることでしょう。

プロの方はレコーディングやライブ、コンサートなど様々な現場で活躍しています。現場によっては、一般的なクラシックのピアノではあまり使われないテクニックが必要になることもあります。
他の楽器と演奏する時に必要になるテクニック、レコーディングの時の心構えなど、実践で役立つテクニックや知恵を学ぶことができるでしょう。

プロになるために必要なことを教えてもらえる

趣味で楽しむだけでなく、将来プロの演奏家として活躍したいと思い、ピアノ教室に通う人もいるでしょう。そういう人にとって、実際に活躍しているプロにレッスンしてもらえるのは大きな魅力です。

ただピアノを上手くなるためのレッスンだけではなく、その人がプロになるためにどういうことをしてきたか、どういう経緯でプロになったかなどの話を聞くことで、プロになるための道筋が見えてくるかもしれません。

現役のプロから、こういった話を直接聞ける機会はなかなかありません。プロの演奏家の実力を目の前で感じられる、プロになるための具体的なアドバイスがもらえる、これだけでもプロのレッスンに通ってみる価値はあるでしょう。

演奏家としての幅を広げることができる

初心者だけでなく、上級者でもプロのレッスンに通っている人は多くいます。色々な目的がありますが、演奏家としての幅を広げたいという目的で、プロのレッスンを受ける人も多いです。

ピアノというとクラシックの演奏家というイメージがあるかもしれませんが、プロは様々なジャンルで活躍しています。ポップスやジャズ、ロックなど様々なジャンルでピアノは使用されますが、ジャンルによって演奏スタイルや必要になるテクニックが変わるのです。

プロとして色々な現場で活躍するためには、どのようなジャンルにも対応できるスキルが必要になります。そのスキルを、プロから直接学べるのは大きなメリットになるでしょう。

人脈が広がりやすい

将来ピアニストとして活躍させたいという思いから、子どもをピアノ教室に通わせようと思っている人もいるかもしれません。

ピアニストになるためには、高度なテクニックや知識を身に付けるだけでなく、人脈を広げることも重要になります。プロが在籍するピアノ教室に通うことで、現役で活躍しているプロと繋がりを持てるのは大きなメリットです。

そこから将来仕事に繋がることもありますし、おすすめの先生や音楽大学、留学先などを紹介してもらえる可能性もあります。将来のことを考えて人脈を増やすという意味でも、プロの教室に通うメリットはあるでしょう。

ブログ一覧