Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ピアノ発表会出演の重要性

Blog お知らせ

CATEGORY


お知らせ ブログ

ピアノ発表会出演の重要性

京都府長岡京市にて今田景子ピアノ教室を主宰してます今田景子です。

こんにちは。

2021年度のピアノ発表会の日が決定しました。

6月27日(日) 開場13:00 開演13:30

会場:京都市西文化会館ウエスティ https://www.kyoto-ongeibun.jp/westy/



もうすでに出演なさる生徒さんは、ピアノ発表会に向けて練習を始めている方も多いです。

当教室は年に一度ピアノ発表会を開催しております。

このピアノ発表会への出演がいかに重要で大切であるかを少しお話させて頂きたいと思います。

先ず何事も目標を定めて、その目標に向かって進む事が大事ですよね。

特にピアノ演奏など芸術の表現は1人で演奏するのも楽しいですが、家族や友人、知り合いの方たちの前で演奏し、そこにいる皆さんで音楽の楽しさを共有した方がもっと楽しくないですか?

それが自分の納得する素敵な演奏が出来たら何より嬉しいですよね。自分の頑張ってきた事が音楽に表れ、評価される訳ですから。

とは言えピアノ発表会に出演するということは容易なことではありません。大きなホールでスポットライトを浴びて沢山の人の前で演奏する訳ですから、当たり前ですが緊張もしますし、いつもの自宅で練習してる様にはいきません。

その為に日々の練習が大事になって来ます。毎日コツコツ細かい練習を重ねる事でもちろん上手になって来ますし、自信がついて来ます。その練習&自信が緊張を和らげる一番の要素となります。

時には練習がしんどくなる時もあるとは思いますが、それを乗り越え発表会本番まで頑張ったという自信は、皆さんの人生にも大きなプラスとなるでしょう。

そしてピアノ発表会を終え、頑張った皆さんは必ずといっていいほど「凄く楽しかった!来年の発表会は何を弾こう?」と次の発表会の事を口にされます。年に一度のピアノ発表会が楽しみの一つになります。

この達成感と感動を味わって欲しく、私も指導させて頂いております。

今年のピアノ発表会もどんなドラマが生まれるか、今からワクワクしています(*^^*)



 

 

【LINE公式アカウントID】@imada

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧